「40フィートドライコンテナ」
全長は約12メールで、20フィートコンテナの倍、2台分のサイズのコンテナです。大型トラックの荷台と同程度のサイズになります。現在では、40フィートはハイキューブ(背高)タイプが主流となり、ハイキューブではない、スタンダートタイプの数は年々減少しています。その原因の一つはコンテナの容積です。コンテナ船でコンテナを輸送する場合の運賃は20フィートか40フィートの全長で決まるため、40フィートであれば、スタンダートでもハイキューブでも運賃は変わりません。そのため、少しでも多く貨物を積載したい荷主はスタンダードタイプではなくハイキューブを選択したほうが得という経済原理が要因になっています。
しかし、国内での陸送、内航船等の輸送に使用する際にはハイキューブではなく、あえてこのスタンダードサイズが選択される場合があります。ハイキューブタイプを専用シャーシに積載すると車高が高くなるため、専用トレーラーが走行できる道路が制限されます。国内輸送でコンテナを使用する場合、制限のない道路を走行する事で、走行距離が長くなることや、目的地へたどり着けない等の弊害が出てくる事があり、あえて全高2591mmのスタンダードタイプが選ばれる事があるのです。
ドライコンテナ サイズ 等仕様
サイズ(フィート) | 10’ | 12’ | 20′ | 20’HC | 40′ | 40’HC | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
外寸 | 全長(mm) | 2,991 | 3,658 | 6,058 | 6,058 | 12,192 | 12,192 |
全幅(mm) | 2,438 | 2,438 | 2,438 | 2,438 | 2,438 | 2,438 | |
全高(mm) | 2,591 | 2,591 | 2,591 | 2,896 | 2,591 | 2,896 | |
内寸 | 全長(mm) | 2,923 | 3,590 | 5,898 | 5,898 | 12,034 | 12,034 |
全幅(mm) | 2,318 | 2,318 | 2,350 | 2,350 | 2,352 | 2,352 | |
全高(mm) | 2,366 | 2,366 | 2,393 | 2,698 | 2,393 | 2,698 | |
重量 | 自重(kg) | 1,520 | 1,700 | 2,150 | 2,450 | 3,790 | 4,100 |
最大積載量 (kg) |
8,000 | 8,000 | 28,330 | 28,030 | 26,690 | 26,380 | |
最大総重量 (kg) |
9,520 | 9,700 | 30,480 | 30,480 | 30,480 | 30,480 | |
パレット | 1100x1100mm | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |
収容枚数 (短辺) |
|||||||
1100x1100mm | 2 | 3 | 5 | 5 | 10 | 10 | |
収容枚数 (長辺) |
|||||||
1100x1100mm | 4 | 6 | 10 | 10 | 20 | 20 | |
収容枚数 (合計) |
[備考]
・ISO 668が規定している仕様は外寸、最小内寸、最大総質量となります。(内寸は規定以上の寸法であれば問題ありません。)
・12フィートサイズはISO 668の規定はなく、主に日本国内の独自仕様になります。
・こちらに掲載している仕様は一般的なものです。製造元、仕様、ロット等によって数値は異なりますので、参考値としてご活用下さい。